【人生が変わる】昔からよく噛みなさいと言われ続ける6つの理由

ダイエット

小さい頃からご飯を良く噛みなさいと言われてきたと思いますが、どんないいことがあるか知っていますか?

よく噛むメリットはとってもたくさん!

ついつい早食いになってしまいがちですよね。だって忙しいもんね。

私も仕事をするようになってから特に早食いになりました。

あまり時間がなかったり、早く食べて寝たかったり…

これを知ったら早食いなんてしなくなりますよ!

意識することから始めましょう!

\こんな人に読んでほしい!/

  • 早食いの人
  • いつまでも綺麗でいたい人
  • ダイエットしたい人

胃腸に優しい

まずは腸活に関することから。

胃や腸は口から入ったものを分解して栄養を吸収する機能がありますが、小さいものを分解するパワーより大きいものを分解するパワーの方が労力を使いますよね。

体が弱った時にお粥を食べるのは負担をかけないようにする為です。

私たちの体は24時間働き続けて、休みがありません。

3食食べている人は分解しきれてない状態でまた次のご飯が来て、休みなくブラック労働させられている状態です。

昔の人は栄養があまり取れなかったので3食食べていましたが、現代人は栄養価の高いご飯を食べられるので現代の3食は多いと言われていますよね。

本来ならお腹が空いてからご飯を食べるのが理想的です。

さらに細かく分解してあげることで無駄な仕事を減らしてあげられるのです。

胃腸の負担を軽くする為に細かくしてあげましょう!

ダイエットや食べすぎ防止

よく噛むことで満腹中枢が刺激されて満腹感を感じられるので食べすぎ防止になります。

お腹いっぱい食べるのはまた胃腸の負担になるので、8割で終わるようにしましょう。

1口ごとに箸を置いたり、ゆっくり味わって食べる習慣をつけるといいですよ

よく噛むと、食べすぎる前にもういいかなって気持ちになってくるし本当に効果大なのでぜひやってほしいです!!!

のこ
のこ

丁寧な食べ方してるワタシ♡って感じになるwww

小顔、美容効果

顔の筋肉はなかなか使うことが少ないです。

よく噛むことで顔全体の筋肉を動かすのでよく噛むだけでエクササイズになります!

特に今はマスクをするようになって、あまり表情を出さない癖がついてしまっている人がいます。

私もその1人。

マスクもだし大きな口を開く事は全然ありません。

そうするとどんどん顔の筋肉が衰えてたるんできてしまうんです。

小顔だけでなくアンチエイジングの為にもよく噛むのは必須!

片方だけにならないように気をつけてね!

脳の活性化

さらにさらに脳にも効果的!

よく噛むことで記憶力や集中力が高まります。

よく噛んで食事をとると、視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚という五感の情報が脳に送られます。

脳に多くの情報が送られ、脳の感覚系と運動系の間でさまざまな情報が飛び交い、同時に脳のあらゆる部位を活性化させています。

また記憶力にも効果的。

ガムを噛みながら記憶テストをやった方が点数がいいという結果がでているそうです。

これなんとなく経験ありますよね!

また『セロトニン』という幸せホルモンも出る事がわかっているんです。

噛むことで体全体にこんだけの効果があるなんて!

虫歯予防

よく噛むことで唾液がたくさん出て、その唾液が口の中の細菌の増殖を防いでくれるから虫歯や歯周病の予防になります。

唾液には口腔内のpHを正常値に保とうとする「唾液緩衝能」という働きがあり、菌によって口腔内で増えた酸を中和してくれています。
この唾液緩衝能によって、口腔内を虫歯が発生しにくい環境に保ってくれるのが唾液です。

唾液をたくさん分泌させる為によく噛むことが大切とされているんですね。

食を楽しめる

最後に食を楽しめるということ。

よく噛むという事はゆっくり食べる事ですよね。

ついつい早食いして本当に味わって食べていますか?

周りについているソースだけの味じゃなく、噛み続けると素材の味にたどり着きます。

ポリポリカリカリと噛む食感を楽しめます。

このように1つひとつのご飯を楽しんで食べると1回の食事が楽しくなりますよね。

毎回の食事をできるだけ丁寧に食べる事は自分の体を愛する為にとても大切なことです。

特にダイエットしてる女性にとって1回のご飯はとても貴重。

納得のいくご飯をゆっくり味わって食べてみましょう!

まとめ

よく噛むだけでこんなにもいいことが沢山あります。

昔からよく噛みなさいと言われ続けるだけの理由がありますね。

昔の人は本当に本当にすごい。昔から言われ続けている事って理にかなってますよね。

よく噛む事で人生が変わると言っても過言ではありません。

実践してみるとそんなに多くは食べられないので、ダイエットに最適!

めんどくさい事をやるからこそキレイに一歩近づくし、差が出るのです。

小さい事からコツコツと。

数年後の自分のために頑張りましょう!

あんにょん♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました