【解除!】お尻にロックがあるって知ってる?無理せずスルッと出す方法は?

腸活

日本人のお尻にロックがかかってるって知ってますか?

なんだかスッキリしない人はもしかしてお尻にロックがかかっているからかも?

これは日本人特有の体の仕組み…

気になりますねぇ笑

\こんな人に読んでほしい!/

  • スムーズに便が出ない
  • すっきり排便したい人

お尻のロック?

世界一可愛い息子のお尻♡

普段立っている状態でくしゃみをしたりしてお腹に力が入ってもうんちが出ちゃうことはありませんよね。

そんなことがあったら大変!!!www

これはお尻の出口の直腸と肛門の角度(肛門直腸角)が、立っている場合では鋭角に折れ曲がっていて、お尻にロックがかかった状態だからです。

この角度によって、お尻にしっかりフタをしているわけなんですね。

ロックがかかった状態で、頑張って息んでもなかなか出ないのは当たり前ですよね。

うんちの気配がして頑張って息んでも、細いうんちしか出なかった…って人はこのタイプかも?

このロックが緩むのが、しっかりしゃがみこんだ

和式トイレスタイル

ずっと和式トイレを使ってきた日本人にとってはしっかりしゃがみ込んだ和式トイレが1番出やすいスタイルなのです。

これは欧米人と日本人の体の違い!

欧米人は洋式トイレに座った状態でもロックを緩めてスッキリできるのですが、日本人は厄介なことに体が昔のままなんだそうです。

のこ
のこ

ぶっちゃけお欧米人でも和式トイレの方が出やすい気がする。知らんけどww←

お尻のロックが緩めば力を入れなくてもするっといいうんちが出るんですよ。

便秘の人はお腹に力を入れて踏ん張る人がいますが、ロックがかかっている状態でいくら頑張ってもすんなり出すことができないんです。

のこ
のこ

出口が閉まってるのに無理に出そうとすると、細いのしかでなかったり痔になったりしちゃうよ!!!

解決方法

お尻のロック解除したいですよね?

解決方法は簡単!

トイレに小さい台を置いて足を上げた状態にしましょう!

足を20センチほど高くすることで、洋式トイレでしゃがんだ体勢にすることができますよね。

しかも足も楽な気がします。

考える人のポーズが出やすい体勢だと聞いたことあると思うのですが、考えるポーズをしたり和式や台を置くと出やすいなーって感じなんとなくありませんか?

私は普段から台があるので当たり前にやっていたのですが、出産してこの理論はかなり納得しました。

産後、お股が痛すぎるけどうんちしたくなって、お股が痛すぎて踏ん張れないしどうしようってなった時も(ちなみに入院中うんちしないといけない)、足を上げたら踏ん張らずに出すことができました。

傷だらけだから痛いは痛いけど、息まずに出すことができたので気持ち的には

のこ
のこ

助かったぁあ〜…

って感じでした笑

無理にいきんでたら、傷がさらに開いちゃうかもしれないし

スルッと出てくれて、この方法知っててよかったです笑

ちなみにトイレの中でうんちが出るまで考えるポーズで本を読んだり時間をかける人がいますが、これはやめた方がいいです。

メリハリが大事なんでね!!!

腸活がうまくいくとスルッと出るのでトイレにいる滞在時間は少なくなります!

まとめ

出口が空いてないのに踏ん張ってしまうと痔の原因にもなりますし、便秘にも悪影響。

台を置くだけで解決するのであれば置かないなんてありえないです!

外出中でもちょっと出にくいなって感覚の時は足を上げたりするとするっと出たりしますよ!

家よりも外の方が精神的に出にくい傾向があるので、和式が抵抗ない人は和式の方がいいかもしれません。

うんちが細い。なんだかすっきりしないって人は簡単なのでぜひ試してみてくださいね(*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました